Hands Life 〜棚卸しブログ〜

私自身の棚卸しを続けて自分の軸をつくるためのライフログ

靴を磨くこと

f:id:handslife:20180221165605j:image

私は松浦弥太郎さんの本を読んで、ていねいな暮らしということにあこがれを持っていました。

ただ、そのあこがれは、まだあこがれているだけで、実践できているかといえば、全くできていないのが実情でして。。。

一体、ていねいな暮らしって何だ?という疑問しかありませんでした。

 

まず、自分に何ができるか、自分の好きなことからていねいな暮らしを始めてみようということを考えていくと、

仕事と趣味をうまく生かすこと、それは何か?と考えたら「靴」

 

松浦弥太郎さんの本にもよく靴を磨くことが書かれていました。

なので、靴を磨くことから始めてみよう!

 

ということで、靴磨きを自分のていねいな暮らしのスタートとして2017年からスタートしています。

 

もちろん、今までも靴磨きはやっていました。仕事から帰ってきたらブラッシングもおこなっています。

でも、それは作業として靴をお手入れするためにやっていたこと。

 

そこに、「感謝」、「意欲」、「モノを大事に扱う」という気持ちを加えて

愛着を持ってモノに接する心を育てていこうかなと。

 

私には、課題がたくさんあります。

その課題をこのブログを通して、少しずつかもしれませんが、ていねいな暮らしが実践できるようになれればと考えています。

モノを粗末に扱う親を見たら、子も同じようなことをしてしまうと考えると、できることを始めていきながら、親としての準備にもなるだろうなと。