Hands Life 〜棚卸しブログ〜

私自身の棚卸しを続けて自分の軸をつくるためのライフログ

CANADA GOOSE ジャスパー

寒いのは苦手な私。
九州出身だからかもしれませんが、
京都の冬は寒いと周りの人から叩き込まれていたので、
京都に住むことになった2015年、冬をどう乗り越えようか考えていました。

東京にいた頃はキルティングのコートで乗り切っていたのですが、新しいダウンも欲しいと思っていた頃。前の年にカナダグースが東京ではあらゆる人が着ていたので少し気になっていました。

ただ買うことまでは考えていませんでした。
しかし、エディフィスで初めて見たジャスパーは別注品。
生地が違う。
ハケ目調なので、ビジネスにも使いやすそうな感じ。
また、ワッペンが黒。
トレードマークの赤いワッペンが自己主張が強すぎると思っていたのですが、
この2つの組み合わせのジャスパー。
エディフィスの別注品で、他では作られないということでした。
高いものを買うときは、どれくらいの頻度で使うか、
どれくらいの期間で使えるかが私の判断材料です。
それさえ問題ないと思えば値段は気にしなくなります。

冬にしか使わないのはコートだから当たり前ですが、
常に使うのか、ということがとても気になりましたが、
京都の冬は寒いと言われていたので使うだろう。
京都はしばらくいる予定。
あとは頻度。
プライベートだけでこのジャスパーを使うとなると
週末だけになってしまいます。
コストパフォーマンスは非常に低くなりますが、
ビジネスにも使いやすそうなハケ目調、黒ワッペン。
オンとオフ、両方で利用できそうです。

あとはサイズ。
私の身長だとXS。
ただ、体型的にギリギリ。
スーツを着たらちょっと小さいと感じてしまいます。
これはパーソナルな問題。
太ってはいけない。

幸いにもジムに行き始めていたので、
努力すれば何とかなるだろうと決意。

2015年から使い始めていますが、
2017年シーズンは寒いので本当に大活躍です。

それまではあまり陽の目を浴びず、
逆に脱いで持ち歩くには大きすぎるという思いを持ち続けて利用をしていました。

10度以下の気温が多いところにお住いの方なら
おすすめできます。
しかし、九州だと、出番が少なめになるのではないかなぁと個人的には思ってしまいます。

おかげ様で体型もジムのおかげで
痩せることもできているので
ジャストフィットでジャスパーを着ることができています。

ただ、ジャスパーの下に着る物は選ばないと
大変かもしれません。
その辺りもまたまとめられたらと思います。