Hands Life 〜棚卸しブログ〜

私自身の棚卸しを続けて自分の軸をつくるためのライフログ

ノースフェイスのFUSEONE(フューズワン)テクノロジー

ノースフェイスのFUSEONE(フューズワン)というテクノロジーをご存知ですか?
私も知らなかったのですが、FUSEONEとは、

「接着」や「超音波溶着」といった無縫製技術をさらに進化させた「FUSEONEテクノロジー」を用いた防水透湿アウターは、「THE NORTH FACEザ・ノース・フェイス)」と「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」の2ブランドで採用しています。

今シーズンより採用のFUSEONE(フューズワン)の技術は、従来のように防水被膜に針穴を開けることなく、接着や超音波溶着といった無縫製の手法を用いて表地と一体化させる技術です。
シームテープによる針穴の目貼りが不要になるため、柔らかさ、軽量性、動きやすさとともにデザイン面でも美しいフォルムを実現することができます。

特徴
1)表裏の素材を一連の作業工程で、一体化させることにより、これまでにない全く新しいガーメントを生み出しました。
2)表生地のみを縫製し、防水透湿被膜と一体化することにより、シームテープを使用していない全く新しい防水仕様です。
3)表生地と防水透湿被膜等の裏生地をオリジナルチョイスで一体化。用途にあわせた組み合わせにより、オリジナル素材を開発、オリジナリティーと創造性に富んだガーメントを提案します。

■新しい防水技術
FUSEONEテクノロジーとは?
これまでの「素材防水加工」と「縫製」が分離した手順(防水素材→縫製→シームテープ)とは全く異なる、「素材と縫製を一体化」させて防水加工を行う技術(素材→縫製+防水)。
シームテープが不要になるだけでなく、しなやかで美しいフォルムを実現します。

ゴールドウインHPより引用

ということで、まったく縫い目がなくなっているんです。
私が購入したコート
f:id:handslife:20180218171200j:plain
このMATER HOODED COATではこのテクノロジーが使われているということなので、雨が降った時の防水性は注目してみます。
あとは、縫い目がないということで、肩が動かしやすいというメリットもあるかもしれませんので、そのあたりは着用レポートを書くときにでも再度まとめてみようと思います。

着る前から素材や機能をまとめているので、すでに着たような気持になっていますが。。。

春はまだまだ先ですね。